unityroomのゲームジャムに参加しました!(6月編)

皆さんご無沙汰しております。梅雨の季節ですが気圧にめげず生命活動していきましょう〜
さて、今回もnaichiさんが運営しているuniryroom主催の一週間ゲームジャムに参加してきました!

私はびまるの森 ベリーをつむというゲームを作って投稿しました。
今回は無反応バグが取りきれなかったのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よかったら遊んでみてくださいm(_ _)m
https://unityroom.com/games/bimaruberry
今月分も開発まとめを行いました。ご興味ある方は読んでいってください〜

 


●大まかなスケジューリング

月(1日目) Unityでのレイアウト
火(2日目) 移動プログラム(失敗)
水(3日目) git対応、プログラミング(レイヤー移動の処理)
木(4日目) プログラミング(レイヤー移動の処理)
金(5日目) プログラミング(レイヤー移動の処理[完])
土(6日目) プログラミング(ゲームシステム全般)
日(7日目) プログラミング(ゲームシステム、音とバグ取り)

先月のスケジュールとはかなり変わった作業スケジュールになりました。
というのも、今月から生活環境が変化して、真人間になったというか…、先月と比べて平日の作業時間は取れなくなりました。
これからも同じような作業時間を確保することになるので、スケジュール作成では参考になりました(^-^)

●企画・構想

『びまるの森』は、新作として開発しているタイトルでもあります。
風の民(今いる二人のキャラクター)が森を開拓するゲームになる予定なのですが…
今回はプログラムをお願いするかどうかわからないので、まずは自分でミニゲームで作ってみようと思い、ゲームジャムの題材に採用しました。
お題が『積む』だったので、やっぱり森といえばベリー(?)、ベリーを籠いっぱいに積む。摘んで摘む…!
といった発想ですんなり決まりました(^o^)
ゲームシステムはそこまでこだわる時間がありませんでした(u_u)

 

●プログラミング

やばかった(直球)

平日のスケジュールがレイヤー移動に費やされているあたりで察してもらえるかもしれませんが、平日全く進んでいる気がしなくて軽く病んでました。
nGUIにするとピクセルが潰れ、uGUIにするとレイヤー指定が分からなくて一日目、二日目、三日目…五日目まで表示の時点でつまづいてました。
以下進捗ツイートです。

一日目


悩んだ挙句にuGUIでレイアウトしました。

 

二日目


ここに至ってはレイヤーテストするためのマウス追従機能でつまづいている。

 

三日目


gitに関してはigunoreを何度反映させてもmetaが消えなかったので、ブルーベリーを描くことによって精神を保っていた。
igunore無反応は継続中なのでどうにかしないといけません…

 

四日目


プログラマーさんに助けを求めてようやくマウス追従を成功させるも、レイヤー移動処理がうまくいってなくて黄色いベリー(クラウドベリーとも言います)に縋り付く。

 

五日目


レイヤー制御の成功の宴(/ _ ; )ちなみに経路探索は作っていただきました。

 

六日目


ようやくゲームシステムに着手。ベリーが取れるようになる。

 

七日目
ベリーを取る係とベリーを作る係の制御、そのた諸々できる範囲までやる

私のレベルで着手するには早い内容だったのかもしれません…><

 

●グラフィック

グラフィックは以前から描きためていたものを使用したので、半分くらいは時間削減できていたと思います。
開発は継続されるので素材掲載はできませんが、こんな雰囲気のドットに物が増えていくんだな〜と思ってもらえたら嬉しいです。
今回は太陽人間よりも多めのドットで作っています。

●まとめ

大変でした…(/ _ ; )
ゲームジャムで新作の実装を一つづつ習得していきたいとは思っていましたが、根本的に何かが足りないような…そう…頭脳と根性が…弱音はよくない…
みたいな一週間でした。絵が描けてよかった。めげずに作りきった自分を褒めてあげたい。
それはさておき、完成までの実装内容を見直すいいきっかけになったので、また開発が捗りそうです( ◠‿◠ )
また英気養って参加すると思うので、その時はよろしくお願いします〜!